三重(素通り)〜奈良〜名古屋

金曜日から日曜日にかけて、所謂出張で三重〜奈良方面に行ったついでに名古屋に立ち寄った記録。



新幹線から近鉄に乗り換える前に駅地下(エスカ)にある山本屋本店で食べたコーチン味噌煮込みうどん。赤味噌の味が強烈。こういう極端な味付けは好きだ。麺は煮えてないんじゃないかってぐらい固め。


食後に頼んだ元気ジュース。青汁みたいだが、意外に甘くてスッキリと飲める。



元気ジュースの成分。煮込みうどんの口直しにぴったりのさわやかなテイストだった。



近鉄名古屋駅で出迎えてくれたせんとくんズ。



仕事とは無関係にレンタカーで立ち寄った神社の拝殿その1。トトロが出てきそうな鎮守の森の中に佇んでいた。



仕事とは無関係にレンタカーで立ち寄った神社の拝殿その2。なんとも言えない不気味さが漂う。



仕事とは無関係にレンタカーで立ち寄った神社の拝殿その3。ニセ江原みたいな紫色の宮司?がだらしなく着物の前をはだけて徘徊していた。せっかくのひぐらしの声音がだいなし〜。



ここはかなり整備されており、商売っけ満々という感じだった。『TRICK』を想起させる神社の案内板。



なで鳩、というらしい。なでたらなんのご利益があるのか。



明けて21日。仕事を終え、へとへとになって名古屋まで戻る。そこで名古屋在住の高校時代の友人と数年ぶりに再会。彼オススメの古民家風飲み屋はあいにく満席だったので、テキトーにぶらぶらしながら目についた寝猿という店に入る。そこで名古屋情報を仕入れながら、とにかく名古屋名物っぽいものを胃袋の許す限り頼みまくった。これは味噌串カツ。強烈に甘い八丁味噌がかかっている。酒の肴にピッタリだったけど、これで飯をかっこむのはちょっと……という感じ。



続いて手羽先だぎゃ。友人曰く手羽先には「粉」と「タレ」二種類あるが、これはその中間のいいとこどりを狙っている風だとか。パリパリしてて美味かった。



名古屋コーチン卵だし巻き。うんうん。これは絶対コーチンだねえ。よく知らないけど。



名前を忘れたけど、牛すじ煮込みの赤味噌バージョン。トロットロで美味かったみゃあ。



友人と別れ、部屋をとっていたサンルートプラザ名古屋へ。ここまでの疲れがドッと押し寄せて、携帯アプリなんぞをしつつ入眠。



名古屋では地元発祥のサークルKがシェアNo.1だとか。同店の棚に並ぶ名古屋名物台湾ラーメン。さらに彼地には「ベトコンラーメン」なるものも存在し、地元民には常識みたい。次回に訪問する機会があればラーメン屋めぐりもしてみたい。



22日は一人で観光。とりあえず熱田神宮に詣でる。かしこみかしこみ。願わくば我にうなるような大金と富と名声とピンク色のキャデラックを授け給え〜。本当は正門前の「蓬莱軒」でひつまぶしを食いたかったんだけど、ものすごい列だったので断念。暑いし。こちとら昨日の労働で半端なく乳酸たまってるし。



はい、名古屋城金のしゃちほこでーす。城内に入ったとしても天守閣まで登る気力がとてもなかったので、門外にある愛知県体育館の二階廊下からちょうど目にすることが出来るショットをパチリ。意外によく撮れてるもんだね。「なんでもいいから名古屋の名物をできるだけ食う」という今回の目的は昨日の寝猿でほぼ達成できちゃった気がするので、かなりおざなりムードな観光となってしまった。遠距離恋愛で会ってセックスする前にとりあえず回ってますよ的な。



帰りに名古屋駅のどこかで買った天むす。今回は出張のついでということもあり、ほとんど下調べをせずに来たのであまり面白みのない観光になってしまった。とくに名古屋名物モーニングは、ちゃんとゆで卵と小倉トーストを出す店に行ってみたい。次回があればひつまぶし、ちゃんとしたモーニング、きしめん、ベトコンラーメン、エビフライなどを所望するもの也。あと、実は宿泊したサンルートプラザ名古屋の1Fにあるレストランが相当レベルが高く、わざわざそこのひつまぶしを食うために遠方から来る客もいるらしいので、次回は食事サービスつきのプランで泊まろう。