自由意志

最近はめっきり懐古趣味に陥ってPSの『ときめきメモリアル2』なんかをちびちびプレイしたりしてたんだけど、そう言えば、と思い立って『みつめてナイト』を引っ張り出してきた。このゲームに、あらゆる恋愛シミュレーション中で最も記憶に残るエンディングがあり、いつか動画をアップロードしてやろうと思っていたからだ。
中世ファンタジー風の世界観で、主人公は侵略戦争を受けつつあるドルファン王国にふらりとやってきた傭兵という設定。この傭兵が3年間の戦争の合間合間に比較的平和な王国中心部で剣よ馬術よ蝶よ花よとまあ、恋愛シミュレート人生を謳歌する。
たいていはテキトーに傭兵稼業をこなしながら女の子に媚びへつらい続けるとなし崩し的に恋愛成就して声優のラブソングが流れてハッピーに終了なんだけど、ある条件をクリアすると特殊なエンディングに変化する。
その条件とは、獅子奮迅の活躍で戦功を上げ、聖騎士の称号をもらいながら誰ともくっつかない、というもの。動画は、あえてプリシラ王女をときめかせつつやってみた。発見した当時は妙に感動してしまったよ。広井王子の好感度がちょっとアップしたもん。見つけてからはこれが現実、これが真のエンディングにしか思えなくなった。オレに寄り添ってるキミの微笑は、何かの間違いですから。