わてらあそこのもんですわ

hayashida20052009-08-26

細切れに取った夏期休暇のうち残り3日を消費して大阪へ帰省した。



近所にある大阪名物ザ・DOBUGAWA。これと左側通行のエスカレーターを見ると「ああ、大阪に帰って来たんだな」と思う。しっかしこのオレンジの花が咲いてる植物は、本当に在来のもんなのか? すごく熱帯くさいんだが。



リアルで『必殺商売人』のED映像みたくなってる環境でも逞しく生きる水鳥に勇気をもらう。♪酸いも甘いも夢ん中〜




水上バスで観光っぽいことをした。中ノ島のあたりをぐるりと1時間かけて遊覧する。そういや太古の昔にデートで一度だけ乗ったっけ。あの娘は元気かな〜。もう娘って歳でもないか。



徐園で冷し担々麺。美味かった。



ミスターPuppyのボロネーゼカレーラーメン。美味かった。らっきょ&しば漬け取り放題。



近所にある市井の名も無き(あるんだろうけど知らない)たこやき屋さん。



15個\420でどないや! 東京の6個300円の水っぽいタコヤキ食べるのが馬鹿馬鹿しくなる美味さ。



京都にも足を伸ばした。これは燃えてない状態の大文字。



そして京都と言えばここに来なきゃ嘘だ! 天下一品総本店なり。



本店のメニュー。この他にもサイドメニューが充実している。



卓上には通常の調味料の他にニラが。



せっかくだからオレは一番右の「屋台の味ラーメン」を選んだぜ? 通称「こっさり」(こってりとあっさりの中間)。開店当初の屋台の味を再現したんだとか。



さらに麺を二種類(通常と細麺)選べたので、当然細麺に。味は確かにこってりをやや薄くした感じ。ごちそうさまでした。



ついでに伏見稲荷にも立ち寄った。そういや太古の昔にデー……それはもういいか。各種お守りが売られていた。学業、縁結び、交通安全、健康、安産……どれにしようか迷ったが、金運のお守りを購入。いくら勉強できようが恋愛しようが安産しようが、じぇじぇこがなけりゃ、でしょ?



途中でシュールな光景に遭遇。重機が鳥居の補修をしていた。



まるでこの鴨居をくぐるために作られたかの如く見事なまでにぴたりと収まっている重機。マイケル・ベイに見せたい。



伏見稲荷のネコさま。



ネコさまその2。上のもそうだけど、気のせいかキツネっぽいような? 2匹とも痩せすぎじゃない程度に細く、どことなく気品を感じるいでたち。