人生が2度あれば

DQ9は帰省中の移動時間&実家の暇な時間をフル活用して進んだ進んだ。まさゆき&ロッカー地図をクリア。バラモスを30回ぐらいぶっ殺してムドーの地図を入手。メテオエッジ片手にズカズカと上がりこんで寝ぼけ眼のムドーをめった刺しにした。これでボス系地図は全て制覇してひと段落か。


それはそうと実家の父親*1もDQ9をやってたんだが、その「せんれき」の写真。



あまり「せんれき」をチェックしてないか、そもそも存在を忘れてたらしく開くなりこの画面が。戦闘勝利回数一万回超て! 何がなじょしてこうなった? かなりやり込んでる僕でも三千回ぐらいなんですケド。絶句していると「仕事もやってる」、「最近忙しい」とか言い訳をしだした。親父……。すれ違い来客数が0人ってとこも泣ける。面倒くさがりだからやってないんだろう。あと錬金&クエストも。
聞くとラスボスを倒した後にトルネコ感覚でひたすら地図に潜っては芋づる式にクリアしてたらしい。地図の「発見者」&「更新者」が全部自分の名前だ。しかもメンバー全員が転生を2回ほどしている。何それ。なんで? 主人公は戦士+2で、全部のスキルが100の状態だ。おーい。今度のドラクエは転職してもスキルと特技は受け継がれること、元の職業に戻るとレベルは受け継がれることを教えた。それさえ知っときゃ、苦労はしても笑い話に時が変えるので好きに遊んでください。

*1:RPG大好き人間。というよりもゲームはRPGしかやんないフリーク。僕がやってたFCのDQ3を見てRPGをやり出した。おそらくこの年代としてはFC〜SFC〜プレステの時期に日本で最もRPGをやってた人間じゃないだろうか。FF、DQ、メガテン、テイルズ、マザーなどのメジャーどころからヘラクレスの栄光、桃伝、メタルマックスエストポリス、ルドラ、トルネコ、銀河の三人、アレサ、レナス、ご近所冒険隊、摩訶摩訶、果ては僕がやったことも聞いたこと無いようなレディストーカーだのONIだのバウンティソードに至るまで。或る日血相を変えて「遂にやった!」と言い出したので何事かと思ったら『G・O・D』というRPGでパーティーのメンバー間に子供が出来るという珍しいイベントが起こったらしい。知らんがな。