松葉

夏期休暇を2日だけとったので、思いっきり羽を伸ばして池袋で『エイリアンVSモンスター』を観た。
ガビョを連れてついでにこの前のサンマラーメンの店に行こうと思ってたんだが、ガビョの提案で椎名町にある「中華食堂 松葉」まで。藤子ファンにとっての聖地。まんが道にも何度か登場した。



一見普通の中華料理屋に見える。



メニューもいたって普通の中華食堂。



これがトキワ荘のメンバーが食べたラーメンだ!!! 
至極真っ当な東京ラーメン。たまに食べるとすごい美味しいんだよな。しかも\480。ここだけ明らかに昭和で時計が止まってる。な〜んの自己主張もしてない、ただの固ゆでたまごがホッとする。ついでに頼んだ餃子も美味かった。伊達に何十年も続いてる店じゃないんだろうな。よくよく見ると表の看板や店内のメニューなんかも手入れが行き届いてて綺麗だし。



店の向かいにあったトキワ荘跡地付近の看板。