新宿 海神

JR新宿駅ルミネ口の階段下りてすぐのところにある「海神」に行った。



いつ頃からあったんだろうか。今まで全く気づかなかった。




一階の大人のオモチャ屋さん脇の階段を上がったところが入り口。




「あら炊き塩らあめん」を注文。その日によって異なるあらで出汁をとったスープによる澄んだ塩ラーメン。今日の出汁は貼り紙によると鯛、穴子、甘鯛、カンパチ、鮭。これは美味かった。魚介系といっても煮干がベースのもののようなえぐみがない。アッサリなんだけど単純じゃない複雑な味わいで最後まで飽きない。麺は細いがコシがあって食べでがあるタイプ。ただの飾りのように見える大葉、ネギ、みょうが、唐辛子も絶妙なアクセントとして効いている。お団子は2種類あって鶏肉と魚肉だと思う。パッと見の印象を良い意味で裏切られる一杯だった。