覆麺デスマッチ

神保町の覆麺で今日限定の油覆麺を食べられるイベントに行って来た。
13:30頃に到着すると、10人程度の列が。え〜。結構人気あるんだ。DS持ってくるんだった。涼しかったから良かったけど、暑かったら違うとこにしたはず。



イベントの日だからだろうか? 電球が赤い。



貼り紙。列の前の人たちがこの貼り紙の前で一斉に写メしだす光景はかなり異様だった。あと、列が壁沿いに伸びてて、丁度下の写真の換気口のファンの真下に来たときにピタリと止まったことがあり、貝柱エキスをフライパンでジュジュッと作るときに立ち昇る煙で頭皮全体をジックリと満遍なくいぶされるような格好になった。



およそ40分。貝柱のフレグランス漂う頭髪を手ぐしで整えながら入店。この日は限定麺一種類のみの販売。2人の覆面が息の合ったツープラトンで次々に油そばを完成させていく。



すぐに出てきた。濃厚干し貝柱ダレ及び干し貝柱油の究極の油そば。左上のが水でもどした柔らかい貝柱。右下の茶色いのはパン粉を揚げたものらしい。カリカリとした食感がアクセントになる。こういうのも面白いね〜。でも、どっちかというとこの前食べた普通の油覆麺の方が好み。まだこの店の油そば一回しか食べたことないので「いつもと違う」という驚きというか感動みたいなんは無かった。
来月もデスマッチ開催するようなことを黒覆麺が言ってた。こういうラーメン屋のイベントに並ぶのは初めてだったので気づかなかったけど、並ぶときには帽子&眼鏡でちょっとした変装しといた方がいいかもしれない。うっかり写メ撮られて「列の様子」なんつって誰がどこのブログで公開するかわからんもんな。別に変なことやってるわけでもないし、肖像権云々言うつもりもないけど、自分の写真があずかり知らない場所で晒され続けるのが気持ち悪い。