油覆麺

神保町の覆麺。
今日は味玉油覆麺を食べた。要は油そば。美味かった。油そば自体あまり食う機会がないんだけど、そうかそうか。暑いときに食べると丁度いいかもな。僕はラーメンよりもこっちの方が好きだ。



こういう外見。
底にたまった濃いタレとかきまぜてグチャグチャにして食する。なんともワイルドな男の食べ物である。茹でたもやしのシャキシャキ感と麺のモチモチ感とチャーシューのホロホロ感とシナチクのコリコリ感とが渾然一体となる。個人的には酢をぶっかけて酸っぱさを加味したい。今日は白覆面がメインの調理担当で、黒覆面は店の外で飲み物飲んだり隣の工事現場見つめたりアンガーラーアンガーラ言ったりする役割。
壁の張り紙によると17日に「デスマッチ」と称して貝柱エキスを使った当日限定の油覆麺を提供するらしい。こりゃ行かねば……ヤバい。すでに覆麺ワールドに引きずり込まれつつあるのか〜!?