知らない内はよろしい

銚子のインデアンカレーに味が似ているという共栄堂のスマトラカレーを食べてきた。



注文して(誇張じゃなく)10秒ぐらいで到着。見た目は、インデアンカレーほどではないけど確かに黒っぽく似ている。それではいただきま〜す。ワクワク。


違う。
これじゃあとてもとても……。餃子の王将のこってりラーメンと天一のこってりラーメンぐらい似て非なる別物だ。どう違うかというと、やっぱりカレーの煮詰まり具合だろうか。誰だよ「共栄堂のスマトラカレーの生き写し」とか書いてたやつは。お前は土下座強制機使って銚子インデアンのご主人に謝れ! いや、だからといって共栄堂のカレーが駄目だと言ってるわけじゃないんだよ。別にインデアンカレーに似せて作ってるわけじゃないんだろうし(当たり前だ)。けど、僕の中に銚子のインデアンというスタンダードが出来上がってみると、なんかもう、共栄堂に限らずその他のカレーがすべからくダボハゼ同然。あのめくるめく濃密な味わいを知ってしまったばっかりに。嬉しいやら悲しいやら。こうなると逆にエチオピアたいめいけんだもうやんだハァ〜こりゃこりゃって騒げる人らが心底うらやましい……。こりゃもう、銚子のご主人が修行したという蓮沼のインディアン本店にも行ってみるっきゃないね。蓮沼か〜。どこだよ。僕の生活圏のどっこにもかすりもしてないよ。池上線乗ったことないし。しかし銚子のインデアンはあの味を継ぐ人っているのかな。心配になってきた。ご主人まさか今頃ポックリ逝ってないだろうな? そう言えばなんとなく顔色が優れなかった気もするするけど。わ〜わ〜わ〜! 生きててくれご主人。次に僕がカレー食いに訪ねるときまでは草の根齧ってでも生きぬいてくれ。あ、この際最悪ご主人死んでてもいいや。弟子でいい。誰かあの味に感動してインデアン継いでくれよ。背広で店に押しかけて海に放り投げられながらもご主人の凝り固まった心を開いて銚子カレー屋二代目になってやってくれよ。それだけの価値はある次代に残すべき味だ。僕はあくまで客としてあのカレーを楽しみたいから弟子の座を譲る。