東京都千代田区神田のカレー(の休日)とつけそば

銚子のインデアンカレーから受けた衝撃が忘れられずいろいろネットで調べているうちに「共栄堂のスマトラカレーの味と似ている」という気になる文章を発見した。神田か〜。暇だしいっちょ行ってみるか。



ところが日曜祝日はお休み。がーんだな……出鼻をくじかれた。




スマトラカレーのついでに行こうと思っていた北かまのつけそばを食べた。強烈なカツオの風味だ。うまい。確かにうまいんだが、今日の俺にはこのつけそばのうまささえどこか上滑りしていく。




北かまの待ち時間に付近のカレー屋を調べたら、向かいにチキンカレーの「カーマ」という店があるらしい。もう頭の中がカレーでいっぱい状態だったので飛び出したらお休み。がーんだな。




ならばちょっと道を上がったところにあるタイカレーの「メーヤウ」に向かうが、ここも休み。がーんだな。引き返して「エチオピア」という有名カレー店に向かうも、ちょっとした列が出来ており、断念。このクソ暑いなか並んでまでカレー食いたいかね!(負け惜しみ) あ、でもこの店は何度か入ったことあるけどやけに辛いなって感想しか持たなかったのでいいや(酸っぱいブドウの論理)。



結局コンビニでカレー曜日とサトウのごはん買って家で食った。これはこれで美味しい。僕にお似合いなのはこういうもんですよ。