アイバンラーメン

京王線芦花公園にあるアイバンラーメンまで行ってきた。



下町風情漂う商店街の入り口にある。



ラーメンやってるらしい。店内は正方形の厨房を囲むようにL字にカウンターが約10席程度。



店主はアメリカ人のアイバンさん。そこら辺の事情は公式サイトの「ストーリー」に詳しい。



塩半熟卵ラーメンを頼む。あっという間に出来上がった。おお、確かに何やら洋風の香り。麺がツルツルでコシがあって非常に美味かった。ただちょっと味が上品すぎるかも。作ったのは店員で、アイバンさんは専らお客のアメリカ人(シカゴから来たらしい)としゃべっていた。英会話の合間に他の客に日本語で「すいませんねダラダラ英語でしゃべって」と謝るアイバンさん。




一緒に注文した豚ローストトマト飯。下手するとラーメンより美味かった。外人ってトマト揚げたり焼いたりしがちだよね〜、……という日本人の心理をくすぐるメニューだ。




自家製アイスクリーム。これがえらい美味かった。下手するとラーメンよりも。摩り下ろしたレモンに、生クリームの風味。シャーベットとアイスの中間ぐらいの舌触り。さすがに店頭の看板で「こんなおいしいアイスクリームが食べれるラーメン屋はないよ」と断言するだけのことはある。
ほとんどしゃべりっぱなしで、店を出るときには店の外で常連らしきおばさんと立ち話をしていたアイバンさん。作ってるところを見たかったけど、自家製麺&スープの仕込みの段階で仕事は終えてるんだろう。
次に来るときがあったらオリジナルの「MAZEMEN」なるものに挑戦したい。麺にライ麦やトウモロコシを練りこんであるとか。