シュウェップス

荻窪の「煌や」&「太陽のトマト麺」まで行って来た。



まずは「煌や」の醤油らー麺。煮干の効いたコッテリ風味で、和歌山ラーメンっぽい。黄色いのは柚子。この柚子の風味がいい具合にコッテリを中和していた。美味しゅうございました。トマト麺があるのでスープはほとんど残した。



次に「太陽のトマト麺」の太陽のチーズラーメン。これは、ラーメンと呼べるのか? トマトスープの中に極細の麺とトマトの塊とアスパラと鶏肉が浮かぶ。中国の料理人がイタリアに拉致されてありもので作らされたような。なんでもいいからラーメン頼んでこれが出てきたら腰を抜かすだろうけど、予想していたので、うん、こんなもんだろうな、という感想。逆にパスタが食べたくなったりして。あ、作ってくれたご主人?が小林よしのりにかなり似てた。





近くの洋品店GEMSTONE*1という店で買ったTシャツ。APPLEと星でリンゴ・スター。ドッカーン! この思いつきの駄洒落をTシャツにしてしまう勢いは尊敬に値する。しかも店員にサイズを尋ねたら「リンゴとスターでリンゴ・スターなんですよ」って得意そうに勝手に説明しだしたし。いや、わかってるから。しかもコレ、『Goodnight Vienna』のジャケ写のリンゴじゃんか。許可得てんのかな〜。関係ないけど写真左のアロハシャツはお気に入りのやつ。あんまり着ないし、これはというものも少ないけど、ここ何年か夏はアロハがブーム。
あと、写真はないけど亀屋(万年堂じゃない?)という菓子屋でカフェオレ大福というものを買った。カフェオレの味がした。

荻窪。なんだか住みやすそうな町だったな〜。


Goodnight Vienna

*1:この店はアニメ版時かけで背景に使われているらしい。