ドカーン! きみは爆死! 一四へ。

オブリビオンでファンタジー熱が高まった勢いで注文したグレイル・クエスト・シリーズの『暗黒城の魔術師』と『ドラゴンの洞窟』が届いた! マーリンに召喚されてピップとなり剣と魔法の世界で冒険だーい。



 ファイティング・ファンタジー・シリーズやソーサリーシリーズもいいけど、このシリーズはそれらとは一線を画したユーモアあふれる独特の文章と奇怪なイラストでより強く印象に残っている。モンスターや魔法の設定も常識に縛られないというか、アバウトというか。いきなりでっかい白菜に目玉がついた「野菜怪物」ってのが出てきたり(上の写真左の本の右下参照)。そんなファンタジーあるかよ〜。




出版社が二見書房から創土社に変わって復刊されたそうだけど、2004年から2冊しか出てないんだな。お、おい。全部(8巻)出るまでにあと10年以上かかる計算だぞ。しょーがない、実家に置いてる二見書房版のやつ送ってもらおうか。ついでにソーサリー4部作とかファイティングファンタジーとかも。あとメタルフィギュアのコレクション*1とかも持って来たい。


暗黒城の魔術師 (グレイルクエスト) ドラゴンの洞窟 (グレイルクエスト)

*1:100体ぐらいあって、半分ぐらいに色を塗ってある。もう溶けてるかも……。