喰うか喰われるか

買ったときにちょっと触って放置してたXbox360の『オブリビオン』をやっている。
独りで魔法かけて剣と盾持って鍵開けて……というウルティマ式のRPG。フィールドがバカみたいに広い。
和製RPGに慣れ親しんだ身にはいろいろと新鮮だ。たとえばモンスター。ある洞窟の最深部でトロールの族長と戦い、途中で逃げた。すると入り口まで追ってきて洞窟を出てもまだ追ってくる。街道沿いに小さな村まで逃げて、宿屋に入って一息ついてたら、宿屋の中まで乱入してきた。しつこいよ! テーブルの周りをグルグル逃げ回りながら居合わせた村人(めっぽう強い)に素手で袋叩きにしてもらった。

下の動画はある洞窟に先に潜入していた魔法使いギルド仲間のフィスラゲイルさん。入るなり興奮気味に話しかけてきて「何してる!?」「オレはフィスラゲイルだ!」「仲間は全滅した!」「死霊使いを追いかけなきゃならん」「行くぞ! ついて来い!」とまくし立てて走ってって殉★職。この唐突な死とメッセージの出るタイミングが絶妙だ。