Tango down!

で、いま年末からドハマリしているのが『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 』だ。
現代戦。感触としてはゴーストリコンシリーズとバトルフィールドシリーズの中間のような。つまりゴーストリコンみたくガチガチの銃撃戦一本ではなく空爆やヘリの支援要請などのけれんみがあるけど、バトルフィールドみたくスノーモービルや戦車やヘリにまで乗れる*1ほどハチャメチャではない。この味付けが慣れるとなかなかに絶妙。しかも戦って経験値をかせぐほど装備がアンロックされて充実してくる。FPSで試合開始時点での装備が平等じゃないってのも珍しいよね。嬉しがってやってたら元帥まで出世して、この次はどうなるんだと思ってたら「プレステージモードに進みますか?」という選択肢が。なにそれ? とりあえずハイってやったら、今まで獲得した経験値がリセットされ、装備も何もかも最初の段階まで逆戻り。ポックンの最強に強まったブルータイガー迷彩の50口径バレットライフルが消えた! そして対戦画面で各々の名前の横に表示される階級マークがプレステージモードに進んだ人専用のものになった。わーお、かっちょい〜。調べてみるとプレステージモードだけでも十段階の階級章があるみたい。つまり、上限のレベル55×10回繰り返してレベル上げできるんだね。アホか……。やっとたどり着いたと思った頂上は幻で、僕のプレステージなんかほんの登山口にすぎなかったってか。天竺への道のりは遠い。というシステムを知ってからは、もう装備をまんべんなく育てるのはやめて、初期装備のアーマーライト一択。3点バーストで使い勝手が良い。これにドットサイト*2つけて「UAVジャマー」と「殉教」とスタングレネード3個で戦場を走り回るのが楽しい。近距離はちょっと苦手だけど、最近腰撃ちで結構殺せることに気づいた。
惜しいのは翻訳がずさん極まりない。システム画面の文章で明らかに「and」や「then」の訳し順が逆だろってとことか、「照準安定」が「昇順安定」になってたり。字幕の一部じゃなくて「昇順安定」っていうスキルの名前が堂々と間違えてる。よっぽど突貫作業だったのかしら。
あと、FPS全般に言えることだけど、ひとつのゲームやり出すと他のゲームできなくなるのが痛し痒しだ。この場合『HALO3』。全然飽きたわけじゃないけど、しばらくはできない*3な。なぜかと言うに、FPS(&TPS)の操作は似てるけど細かい部分が違うから、平行してやってるとしばしばわけわかんなくなる。特にリロード、手榴弾が要注意。COD4でも、何度HALOと間違えてリロードしようとして目の前の地面に手榴弾投げたことか。たいていリロードするときは物陰に隠れて狭いとこでやるから、余計悲惨。隠れて、目の前に手榴弾落として、ワーッ!って飛び出して撃ち殺される。どこのアパムだよ。
オフラインモードはハードまでクリア。ベテランの「4人目のホースマン」で農場を引き返す時間制限のあるとこでストップしてる。

*1:CODでも以前はサイドカーに(無駄に)乗れたりしたが、廃止されたみたい。真面目に撃ちあってるとこにサイドカーでつっこんでって哀れな敵兵を(よくて)1人道連れにひき殺してから蜂の巣になるのが楽しかったんだけどな〜。

*2:ACOGは駄目だ。肌に合わない。遠距離まで拡大できるのはいいけど、その分近くの敵が拡大されすぎてスコープからすぐ逃げてく。あと、あの微妙にふらふらしてる感じが嫌だ。

*3:まあ『HALO3』はほっといても数年は(4が出るまで)オンライン人口が減らないという目算。