博多人形みたい

そう言えば去年の個人的流行語大賞に入れ忘れてて今思い出した言葉を発表。


博多人形みたい」


という形容。友人としゃべってて思わず口をついて出た言葉だ。確か「博多人形みたいに白い」と言った途端に「今どきそんな喩え使わない」と爆笑されたんだが、言った自分も驚いた。脳内のどこにこんなフレーズが残っていたのか。普段は絶対に使わないどころか、思い浮かべもしない言葉だし。確か大昔に化粧品だか石鹸だかのCMで綺麗な肌を博多人形に喩えていたような? 的確につっこんでくれた友人に感謝である。「博多人形みたいに白い」、「博多人形みたいに可愛い」。これからは積極的に使おう。こういう死語や死フレーズを大切に語り継いでいきたい。
あと、「フランス人形」って単語も最近耳にしないような。博多もフランスも絶滅したわけではないだろうに。