連休

連休を利用して北海道に行ってきた。


札幌と言ったら味噌ラーメン! 「ふくべ」の味噌ラーメン。どんぶりと同じぐらいのもやしをかきわけかきわけ食べ進むと、わりと正統派な味噌ラーメンの味が。



札幌と言えば時計台! いいぞ!




ディスカウントショッップのムーミンコーナー。




北海道と言えばガラナ! うめえ。




ここぞとばかりにGPS機能を使うmixiの携帯アプリをやりまくる。写真はまちつくのマイタウン。使用アイテムが北海道祭りに。



そしてmixiアプリの履歴が北海道ではしゃいでる人そのものに。お恥ずかしい限り。



祖父の墓参りに行くと、強風のせいでろうそくの炎が一瞬道祖神のごとくゆらめいた。じっちゃん!? 何を伝えようとしているの!?



北海道といえばジンギスカン! かねひろの生マトン。



ジンギスカンをたらふく食った後は、羊ヶ丘へ。かわい〜。



クラークさんと裕次郎



小樽へ。趣きのある郵便局。ここが『冬物語』のしおりちゃんが育った街か〜。



北一硝子のランプたち。この直後店員に写真を撮らないようやんわり注意された。これは失敬。



鉄道の下にひっそりと佇んでいた社。



年季の入ったお狐様。



庄坊番屋という寿司屋の生ちらし。うまかた!



庄坊番屋の男らしいタバコ自販機。タスポって知ってる?



北海道といえばガラナその2! コンビニではペプシの代わりに置いてある感じ。



大通り公園のカラスとテレビ塔



北海道といえばスープカレー! パルコ8Fの「クゥー」で「限定/北海道魚介たっぷりスペシャルシーフードカレー」。じゃがいも、鮭、ホタテにカニと、『ぷりぷり県』に出てきそうな一品。いいぞ!



北海道といえばガラナその3! これは自販機で購入。



帰りの飛行機が整備中に異常箇所が見つかり、空港に3時間足止めをくうプチ『ターミナル』状態。その時間を利用してラーメン道場という一角で函館「あじさい」の、名前を忘れたけど限定の塩ラーメン。