Mausam & Escape

hayashida20052009-12-07

最近スラムドッグミリオネアのDVDが発売されたせいかその感想をチラホラ見かける。あんまり赤の他人の意見にどうこう言いたくないし、無意味だとわかってるけど、その中で見過ごせない、というより不当に過小評価されてる点があるので汚名返上のためにもちょっとこの場を借りてどうしても言わせてもらいたい。エンドロールで流れる唐突なミュージカル風の踊りについて。したり顔で「最後の踊りがぬるい」とか「インドだから『踊るマハラジャ』か」とか小ばかにしてるヤツ! 本当に君らの理解力には頭が上がるな! あの踊りはな! 中盤に人買い一味に飼われてる(当人は気づいてない)、まだ汚れてないジャマールとラティカが「大きくなったらスターになって歌い踊るんだ(大意)」と無邪気に誓う、あの伏線あってのものなんだよ! 踊りがぬるい? むしろプロっぽいほどおかしい*1だろが!? 踊るマハラジャ? 音楽やってる人が同じだから多目に見てくれ!! あとはな〜、あとは……いろいろ自分で考えろ! 一生ラストコーション(未見)でも褒めてろ! ダボが!!

*1:踊り終わった彼らが駅の雑踏に戻っていくまでをわざわざ切り取っている点から見ても明白。