エスパーってことを知られて、これまでどおりくらせると思う?

hayashida20052009-09-06

(S!)素っ裸〜(O!)女の子〜♪
口ずさみながら藤子全集第二弾のタイトルのひとつ、『エスパー魔美』第一巻を一気に読んだ。
お、おもすれー! 小さい頃に最初の方をチョロッと読んだ記憶では、エスパーの能力に目覚めた魔美がヌードデッサンをしながら任務完了。危険に巻き込まれるが、またヌードデッサンをして任務完了。そういうとこしか覚えてなかったんだけど、こんなにも面白かったとはね。特に「魔女・魔美?」は傑作だ。最後のひとコマでゾクッとした。
独立したひとつひとつの話の完成度の高さもさることながら、魔美の超能力が開花していく過程や高畑くんとの関係など、続き物としての要素も見逃せない。時折挟まれる魔女狩りの挿話から悲劇的な結末が仄見えるのだが、果たしてどうなるか。火田七瀬みたくなっちゃうのか〜? これがあと4巻分も読めるとは、幸せこれにすぐるものはございません。