つけずにはいられない

このタイトルで意外に泣けると評判のつけ麺バレー部の時間がやってまいりました。



まっち棒 渋谷宮益坂店:つけ麺
和歌山ラーメンの店。同僚の評判が悪かったので避けてたけど、いや、美味かったですよ? この「ラーメン大戦争」ビルの4店舗は一通り食べたけど、一番好きかもしれない。和歌山ラーメン特有のやや苦みのあるコッテリスープが僕の好みのようだ。普通のラーメンも今度食べに来ようっと。



味源 渋谷宇田川店:味噌つけめん
優しい味わいの甘辛スープ。スープに沈んでる角切りチャーシューのでかい脂身が美味かった。この脂身だけでご飯食べれそう。



龍の髭:特製ピリ辛冷やしそば
台湾料理の店。鶏肉がつまみっぽいやや濃い目の味つけで、麺と混ぜ合わせて丁度よかった。



つけ麺 大臣 宇田川町店:四川麻婆豆腐つけ麺(大盛り)
最近良くある「なんちゃって坦々」風のアレを想像してたんだけど、食後に口の中がヒリヒリするぐらい本気で辛くて驚いた。生姜のザク切りが爽やか。麻婆豆腐好きにはたまらないメニューでは。勢いで大盛りを注文して最後は吐きそうになったけど、腹の調子の良いときにまた挑戦したい。



つけ麺屋やすべえ 渋谷店:つけ麺(並)+やすべえ特製(味玉・チャーシュー・水餃子・野菜・焼のり)
相当変な時間に入ったんだが、満席だった。大臣の反省を生かして並盛。機嫌が良かったのでトッピングは「やすべえ特製」(\300)。所謂「全部のせ」だ。つけ麺食べたいよーって気分のときに行って後悔しないだろうソツのない美味さ。特にメンマが歯ごたえがあって美味しかった。今度はメンマトッピングにしよう。