ラーメンイケメン僕つけ麺

♪ああつけ麺ぐらいしか食べる気がしな〜い〜
最近食べたつけ麺の記録。恵比寿から渋谷に勤務地が微妙に移動したので渋谷周辺の店編。




麺屋武蔵 無骨外伝:肉餡かけつけそば
明らかに麺&スープと乖離してるけど、酢豚っぽい肉がまあ美味かった。人気店だけあっていつもカウンター(席の間隔極狭)で隣り合うよう隣り合うように案内されて、ブロイラーの鶏気分を疑似体験できる。特に同僚とダベッてる(姿勢がくずれてて肘がスペースを侵食する)でかい男やデブが隣だと最悪だ。こんときばかりはデブとでかい男は死に絶えろよって思うな。どくさいスイッチ一生押し続けてやる。それにしても武蔵系列って過大評価されてないか?



らーめん金伝丸 渋谷道玄坂店:醤油つけ麺
ネギの味が効いている。しょっぱい。しかしいつ行っても適度に空いてるのでお気に入りの店。半ライスサービス。有料になるがマヨ玉丼(正式名称不明)も意外に美味しい。



すずらん:牛奶伽哩麺 ミルクカレータンメン(つけ麺)
ここも人気店。値段も強気設定。このカレータンメンは普通のとつけ麺が選べて、大盛りも同額で\1,100也。席は狭苦しいと感じるギリギリ一歩手前。普通のつけ麺の場合パスタみたく麺の種類をいろいろ選べる。この麺が歯ごたえがあってとっても美味かった。



櫻坂:つけソバ
麺がつるつるシコシコしてて非常に美味い。卓上に酢が置いてないのがややマイナス。



つけめん乱世:豚のせつけ
二郎風のボロボロくずれるタイプのチャーシューが4枚+つけ汁の中に1枚入りで\950。これを安いと見るか高いと見るか。何しろ二郎じゃ同じぐらい入ってても高くて\850ぐらいだし。しかしここも空いてる(階段で3階まで上がんなきゃけない)ので好きだ。な〜に、空いてりゃいいのよラーメン屋は。麺とか出汁とか、あんなんはおまけだ。ガハッハガッハ。