麺者服部

御茶ノ水まで用事があったので、その後無理矢理水道橋で下車して去年感動した麺者服部の夏季限定「ジュレじゅーしーめん」を食べに行った。
しかし食券機で間違え、ジュレではなく普通の「盛り合わせじゅーしーつけめん(200g)」を頼んでしまう。よく見るとジュレじゅーしーだけ右上にデカいボタンがいっこあったのに。まあいいや。この店でデフォルトのメニューいっこも食べたことないから、これはこれで楽しみだ。



ここの店は麺が食べやすくて美味い。つけ汁もスモークされたような独特のスパイシー風味。鴨南蛮に似ているか? あと、普段ラーメン屋の「味玉」はあまり意識しないんだけど、ここの「香り味玉」は一味違っててすごく美味い。何かの香草の匂いがするんだが。調べてみるとベルガモットを使用しているとか。ふ〜ん。つけ汁といいこの味玉といい、香りって重要なんだね〜。他の店ではあり得ないが、思わず最後までつけ汁を飲み干してしまった。
あと、写真左右上隅の物体は見なかったことにしてください。このクソあちーのにビールも飲まんとやってられっかボケー! 呑んでも顔色とテンションがあまり変わらない人間の特権である。