創新麺庵 生粋

『ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版』を観に池袋に出かけたので、「創新麺庵 生粋」に行った。初来店。



上生粋正油そば。写真撮影失敗。ありゃりゃ〜。ちゃんとした写真はこちらなどを参考にしてください。


見た目は割とオーソドックスな醤油ラーメンぽい。「正統派魚介系醤油ラーメン」かしら。しかし味はもう、まったく別物。ズバリ、サンマの味! この店ではダシではなくタレに焼きサンマを使用しているとかで、もう、サンマの味がダイレクトに、タイダルウェイブのごとく口腔いっぱいに押し寄せた。以前に「そばはうす 不如帰」の蛤ラーメンを食った際に「もっと強烈に蛤の臭いがしてもいいと思う」と感想を述べたけど、こういうのだよ僕の求めてたのは!!! 他にも夏限定の冷やしそば類が充実していたので、また来たい。今度から池袋に来たら絶対ここ寄ろーっと。


その後、ガビョ布と合流して『ニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版』を観た。感想はのちほど。その後に新宿の三平酒寮で呑むために駅へ。副都心線(深い)まで向かう途中で丸の内線のホームを経由するんだけど、ここで「アレ? 丸の内線ってアルタ前あたりに出口なかったか? こっち乗った方が三平近くね?」と乗り込んだけど、中で路線図を見たら、池袋からお茶の水博士の鼻みたいな弧を描いて新宿まで行くのな。やっちまったー。Uターンし大人しく副都心線に乗る。よくよく考えりゃそうだよな。池袋から南に行く地下鉄がないから副都心線が生まれたんだもんな。何年都民やってるんだよ。