ファヌッチは一匹狼

hayashida20052008-10-02

最近発売された『ゴッドファーザー』3部作のDVDが届いた!
映像がデジタル・リストアで綺麗になってるとか。どの作品もDVD普及前にビデオや劇場で何度見たかわかんないぐらい、それこそ『シティ・スリッカーズ2』に出てきたゴッドファーザーマニアのように見てたので未だにDVD未所持だったんだけど、丁度良かった。
この機会に書いとくと、叩き上げのロッコ・ランポーネがPart2で捨て駒同然に命を落とすシーンがあって、1から見てた人は疑問に感じると思う。何故ロッコなんだと。こんなの幹部がやる仕事じゃないだろ。いろんな推測*1が成り立つけど、僕なりの解答は恐らくロスにNYのシマを荒らされて命を落とした*2クレメンザの敵討ちとして自ら片道切符の特攻役を買って出たんじゃないか、と。有能ではあるが寡黙で自己主張をせず、クレメンザに見出されなければ幹部まで出世できたか怪しいロッコの恩返しだったんだろう。泣ける〜。
あ、あとこれも完全な余談だけど、アル・ネリ(元警官)がマイケル直属の部下に抜擢される原作のくだりはJOJOのアバッキオの出自とかぶる。このエピソードに限らずJOJO第5部のマフィアの逸話的な小ネタは相当『ゴッドファーザー』の原作からとってきてるみたい。
あと、いろいろ。





ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX

ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション DVD BOX

*1:公聴会で寝返ろうとしていたフランクの手下だったので疑われてたのでわざわざ捨て駒として危険な任務に送り込まれた、とか。

*2:直接殺されたシーンがあるわけじゃないけど、冒頭のタホ湖のパーティーのシーンでクレメンザの手下がそういう内容をほのめかす。