マリオ感想

完全クリアしたのでマリオギャラクシーの感想も。
マリオの名に恥じない素晴らしいゲームだった。いろんなステージが詰め込んであり、長さもちょうどいい。とくにタマコロステージは面白すぎる。これだけでひとつ別にソフト作ってほしいぐらい。このステージに限って死んでも楽しいもんな。あと、慣れてからのパープルコイン・オン・ルイージもやみつきになる。
駄目なところは、序盤の数ステージがつまんなさすぎる。多分初心者向けなんだろうけど、初心者だってつまらんもんはつまらんと思うがな〜。いわゆるマリオっぽいカラフルでアスレチック的な面をもっと最初に持ってきてほしかった。あと、小さい惑星の球面で「敵を踏みつける」アクションがすごくやりづらかった。ポインターでロックオンして踏むとか、なんかあったんじゃないの? それ以外にも距離感がつかみにくいところが多々あった。スターを集めるアクションもいらないっちゃいらない。あと、ゲームを始めてから目当てのステージに行くまでが面倒。しばらく時間置いてから始めると何が何やらわかんなくなると思う。ワリオシリーズのステージ選択ぐらいシンプルにしてほしい。