Another part of me

hayashida20052008-03-19

ルイージギャラクシーで難関だった一連の「追い越せ シャドウ!」ステージをもう一度クリアしてみて動画を作った。ここで行き詰まってる人の攻略の一助となれば幸いである。と言うのも、クリアの仕方がわかんなくて動画を探したときに「オレSUGEE、オレTUEE」的な動画はわりと転がってるんだけど、こういう「普通の人が普通なりに頑張ってなんとかクリアできてますよ」的なもんはなかなか見つからないから。この世界の何処かで困っているもう一人の僕のために。


★追い越せ シャドウ!氷の回廊(ベッドルーム)
氷の上でスピンするとできるスケーティングは必須。ここはショートカットを使えば逆転可能。特に最後の重力逆転後の直線の先からスターまでのショートカットは相当な遅れを取り戻せるので最後まであきらめない!
http://video.google.com/videoplay?docid=5664872517374150136


★追い越せ シャドウ! ミツバチ王国編(テラス)
最初にロケットスタートをしている。ロケットスタートはスタート前にレバーを前に倒しながらZボタンを押しておき、スタートと同時にAを押すことでできる。後は穴に飛び込むときに地味にヒップドロップ。シャドウはハチミツに2回も足をとられるので、ここも後半で逆転可能。マリオでは不可能だった高い壁でもルイージだと壁貼り付き後のジャンプ→スピンで越えることができる場面がままあるので、これを活用する。
http://video.google.com/videoplay?docid=4809894429102373570


★追い越せ シャドウ! ループオーシャン編(マシンルーム)
動画では始まってからPCに気をとられてしばらくボーッとしてますゴメンナサイ。クリアし直すにあたって一番やり直し回数が多かったステージ。最難関と言っていい。ここはスタートがすべて。他のステージのように逆転ポイントがほぼゼロ。なのでロケットスタートは必須。その後桟橋の先から幅跳びジャンプして海面近くでスピン+ヒップドロップで潜り、後はスピンしながら少しでも早く赤いコウラをつかむ。上陸したらすぐにコウラを投げ捨てて、連続幅跳びでスターを目指す。ここでちょっとの遅れなら取り戻せるかもしれない。
http://video.google.com/videoplay?docid=-8681412389695435261


★追い越せ シャドウ! オータムウッズ編(マシンルーム)
ルイージのジャンプ力のおかげで一番簡単に感じた。ロケットスタートと、壁貼り付き+ジャンプ+スピンで壁を乗り越えるテクを駆使する。幅跳びを多用すれば動画よりももっとタイムを稼げると思う。
http://video.google.com/videoplay?docid=-6474710529687031013