遊ぶ金欲しさに就職

不定期にやってくるXBOXライブのメンテナンスの時にやろうと思ってたオフラインモードの実績の数々を思い出したように解除。待ってるときに限ってメンテナンスやんないのな。
スカル、マラソンマン、スコアをコンプリートした。ホントもう、単なる作業だよ。実績のあり方の理想は何気なく遊んでて突然解除されるパターンだけど、これらは事前情報無しじゃまず達成不可能だと思う。
続いてオフライン最後の難関、レジェンドモードに挑んだ。身構えてたけど、初代HALOよりかずっとマシだった。初代は協力しながらやっても途中でつまったからなあ。一番の難関はサボハイウェイのステージの道路が途切れた先にいるプルートの集団。ここでどうにもならなくなって最初からやり直した。昔のFEシリーズの最終局面近くなんかでよく「どうやって攻めりゃいいんだよ」ってな鉄壁の布陣を組んだ敵部隊がいたりするけど、あんな感じ。ロッドガン持ったプルートの狙いが正確すぎて笑っちゃう。あとグズグズしてると向こうの方からレイスがやって来るし。無理! ……と思ったけど、15分ぐらいかけてステージを逆戻りしてバトルライフルを補給してなんとか突破できた。レジェンドモードはバトルライフルとコブナントカービンは必需品だな。あとゴースト。必ず乗っ取って遠くからピシピシやる戦法が有効。
全ステージを通してスナイパーが脅威。いきなりヘッドショットだからなあ。即死だよ即死。ここまで本気なスナイパーが出てくるゲームも珍しい。
残る実績はオンラインのセカンドライドとオーバーキルとダブルキルだ。どれも運次第かな〜。

ところで自分のHALO2の戦績を見てみたら、6947試合もやってた。ア〜ララ。発売日から3直前までやってたからねー。