僕が一番上手くエバンゲリヲンを扱えるんだ

hayashida20052007-09-16

ヤーシブで劇場版エバ見てから品川まで移動して品達のなんつッ亭でマー油ラーメン食った。
エバは絵が綺麗になってた気がする。立派!
一緒に行った友人*1(オタク属性ほぼ無し)は結構不満げ。四角い使徒のあたりでコックリコックリしてた。「マジンガーZとやってることが変わらない」、「料金分の価値なし」、「ドラマが無い」とかなり辛口評価だった。まともな一般人の反応だと思う。マジンガーZと同じ云々に関しては、その後エバとの間にガンダム*2パトレイバー犬神家の一族もあったんだよと付け加えたい。感想はそのうち書きます。
予告でやってた『リトル・レッド』がオモロそうだった。赤頭巾ちゃんを基に『羅生門』ぽいことをやるみたい。

*1:この友人は友人で紆余曲折あって渋々エバを見る気になったんだとか。後学のためというか。大人は大変だね。

*2:ちょっと話は逸れるけど、最近見たエバを紹介する番組でエバ(only)オタクの芸能人が「シンジ君は今までに無かった頼りない主人公像」とぶちあげてて、比較対象のかっこいい主人公としてヤマトの古代進ガンダムアムロを挙げていた。貴様はガンダムを嘗めたッッッ! アムロのどこがかっこいい主人公なんだよ。むしろシンジタイプだろ? 否、シンジがアムロタイプだろ? せめて一話目ぐらい見てから言ってくださいよ。あのトランクスいっちょで機械いじってる天然パーマのどこがかっこいいんだ。