おい……そこまでだ

hayashida20052007-07-26

前の日記で宮川の接客にブーたれてるけど、人は飲食店で平均どのぐらい注文間違いなどの不利益に遭遇してるんだろう? 漠然とだけど、自分は遭遇率が高いような。最近だと定食に箸がついてなかった。あと、水やおしぼりが来ないなんてのはザラだ。いずれも違う店での出来事。そんなに存在感ないじゃろか。特に人と食べるときによく起こる気がする。2人で同じセットメニューを頼んで僕だけデザートがついてなかったこともある。これはトレーに乗っかってたデザート用のスプーンで気づいた。どーいう準備をしたら同時に出すセットの片側だけデザート入れ損ねるんだよ……。水もおしぼりもデザートも、あえて指摘するときにちょっとみみっちい感じがするのも嫌だ。あと、同じ生姜焼き定食頼んで僕のだけ豚が生焼けとか。豚肉は生じゃマズいだろ。しかしこれらは気づいてるからまだ良くて、本当に怖いのは、気づかないパターンも結構あるんじゃないかってこと。例えば初めて行く店で冷やし中華頼んだとして、普通乗ってるはずのサクランボが無くても気づかないよね? そういうどーでもいいような不利益を相当被ってる気がすごくする。そして、もしかしたら内心「どーでもいい」瑣末なことであると思ってる僕の気持ち(精神エネルギー)こそがこの事態を招いているんじゃないか。悪循環。逆に今まで一番酷かったのは北海道のドライブインで頼んだラーメンに蝿が浮いてたときか。そこまで酷いと話のタネになっていいんだけど、そういうクリティカルな災厄は意外に少ない。
あとは、回転寿司で3連続でネタ切れのもの注文しちゃった(恥ずかしい。別に狙って珍しいもの頼んだわけじゃねーんだが)り、ちょうどネタ切れで半分(ひと貫)だけ乗ったのを出されて半額に(そんなこと説明されてる人間を初めて見た。もー別に無しでいいよって。平穏に静かに食べたいだけなのに。赤っ恥のこきっ恥)なったり、なか卯で牛丼頼んだら牛丼切れてたり。スゴスゴとうどんだけすすって店を出た。
ひょっとしてなんかのスタンド能力かコレ。明らかに「スタンドが害になっている」ケースだな。スージーQ呼んでくれ。DIOも利用しようが無いだろうな。ことごとく間違った注文が来るスタンド。