カート・ヴォネガットさん死去

hayashida20052007-04-12

http://www.asahi.com/international/update/0412/TKY200704120173.html

Ω\ζ°)チーン



僕のヴォネガットBEST3


1.『タイタンの妖女
最初の100ページまでは全く面白くなくて読むの止めかけたんだけど、舞台が火星にうつってからは一気呵成。ヴォネガット一流の空想力と皮肉に満ちた展開。
キーワード:勃起した数学者の彫像

 


2.『ガラパゴスの箱舟』
人類が、滅亡する(ネタバレ)。滅亡の経緯は大災害でも世界大戦でもない。実に静かに進行するところが面白い。しかも実際にありそうな感じ。
キーワード:指つっこんで受胎

ガラパゴスの箱舟 (ハヤカワ文庫SF)

ガラパゴスの箱舟 (ハヤカワ文庫SF)

 


3.『母なる夜』
初めて読んだヴォネガット作品。まるで海に飛び込んで海面にゴチーンと頭うったみたいな衝撃をうけた。トラルファマドール星人もボコノン教も出てこないが、グイグイ引きこまれる。
キーワード:立ち尽くす街角

母なる夜 (ハヤカワ文庫SF)

母なる夜 (ハヤカワ文庫SF)


これからヴォネガット読もうとする人は処女作の『プレイヤー・ピアノ』からは入らない方がいいと思う。分厚い上に面白くない。