ボツネタ特集

ネタというほどのアレでもないんだけど、地下鉄とか布団の中とか、安井んちでXBOXやってるときとかにふと思い出しては5分後に忘れてる物事があって、今日はそういう物事を箇条書きにして精神衛生をたもってやるのです。ためこむのはよくないから。


・さすがにもうHALOは飽きたからマイナーチェンジでお茶をにごすのはやめてほしい。
・帰宅してから充電しなきゃいけないものをこれ以上増やしたくないからPSPは買わない。
モンスターハンターは、自分がはまってから飽きるまでの過程がありありと見えすぎるから買わない。
・オノヨーコ(77)。
地獄のミサワはゴールデンラッキーや漫☆画太郎おしゃれ手帖と同じ臭いがする。
・『クリミナル・マインド』で、どう考えても一番安全そうなペネロペが最初に大怪我した可笑しさ。
・『クリミナル・マインド』で、引退したギデオンがダークサイドに堕ちて、行動分析の裏をかいて捜査班の先回りをし「シリアルキラー・キラー」になって殺人鬼を殺しまくるストーリーを5部あたりでやってほしい。あ、でもそりゃ『デクスター』だ。
・ラーメン屋もそのうち小麦の高騰とかで、もともと庶民の食べ物だった寿司みたく高級化(二極化)していくんじゃないか。ていうか一部の寿司屋とラーメン屋の(他の飲食店ではあまり見かけない)上から客を見てる感じが似ている。もともと権威も格式もへったくれもなかったものに限ってそういうものにしがみつきたがる方向に向かうのかもな〜。相撲とかさ。
ジブリ映画は、とにかく「(どっか区切りのいい箇所から)あれは死後の世界なんだよ」って言っときゃ通ぶれる。
ジブリはこれから駄目になるので、Jホラー的な方向に行けばいいと思う。アリエッティの小間使いさんを拡張する方向で。
宇多丸町山智浩の『ハートロッカー』を巡るポッドキャストの論争が、お互いの言い分はわかるし、もっともだと思うのに、どこまでも平行線でヘコんだ。その放送自体「人は何故戦争をおっぱじめ、それは繰り返されるのか」に対するひとつの回答になってるかのように聞こえる皮肉。
・あ、町山智浩と言えばずっと前に昔の職場の同僚数名(含む女子)と呑みに行ったときに『サマーウォーズ』の町山評まんまをしゃべってる人(宴会盛り上げタイプの男性)がいてヘコんだ。曰く「侘助が体制側に取り込まれて落着してしまうのが駄目(大意)」なんだって。ほほう。
・ちなみに大勢の飲み会で話す程度の映画評なら、何か一箇所つっこみどころを挙げるぐらいで十分だと個人的には思っている。「バズライトイヤー、箱の中で何年も電池持ちすぎ!」みたいな。これは酷い喩えだが。


…という感じで。あ! 書いてて思い出したけど、「呑みの席でうける話術を身につけたい」or「商談や打ち合わせの前のちょっとしたアレ的トーク術を身につけたい」って話も、今度、気が向いたら、書くかもしれない。書かないかも。