おや? アイマスのようすが……???

hayashida20052010-09-21

アイドルマスター2に男性ユニットがライバルとして出てくる、という事実で巷のアイマスファンに大変な騒動がもちあがっているっぽい。
僕は、初代アイマスをちょっとやってこんな日記(日記1日記2)を書いてみたはいいけど、練習モードのキーレスポンスの微妙な悪さ加減にイラついてすぐに投げ出した程度の人間なのでまあ、対岸の火事ではある。あるけれども、やっぱり可愛いアイドル目当てなのに、それ以外のイケメン3人分もの容量&コストを無駄に払わされてるのかと思うとファンの怒りももっともだな。最近のファイアーエムブレムに感じる憤りと似たようなもんなんだろうか。女のオタクに媚びて作品がおこちゃま仕様に劣化していくという。
だがしかし! ここは発想の転換をしたまえよ。これを機にアイマス2を媒介にして腐女子と仲良くなればいーんとちゃうか? @つけてツイッティングしたりして。まあアレだ。ポケモンやモンハンみたいな女子うけするナンパゲー*1として割りきってプレイすりゃいいんじゃないのー。そういうもんでもないのか。よく知らんけど。
というわけで、対岸の火事を眺めつつ私は今日もダウンロード版『同級生2』のアルバムをいそいそと埋めております。同級生はいい。同級生は忠実だ。同級生は決してウソはつかん(こともないが)。のう、唯よ。
わかったか小僧ども。『同級生2』をやれ!(北方謙三ふうに)

*1:実際にナンパするかは置いといて、とりあえずやっときゃナオンと会話できそうなゲーム。あとドラクエとか幻想とかテイルとかつくやつ。『MOTHER』褒めちぎるのもイイネ! FPSは……駄目だと思う。あと意外にマリオやゼルダも駄目だな。ちゃんと終わらせようとすればの話、とてもとても女子供のやるもんじゃネェ。