インカのめざめ

新宿で映画を観た帰りに信濃町に寄り道。



駅から5分ほど歩いたところにある「TIA SUSANA」というスポーツカフェに着いた。ペルーの家庭料理を供する店らしい。



店内には所狭しとサッカー関連の写真、サイン色紙、グッズが陳列されている。



インカコーラ。しかしコーラというより、なんだろう、観光スポットにある土産物屋の軒先でぐるぐる撹拌され続けている冷やしあめに炭酸を入れた飲料の栓を抜いて暫く放ったらかしにしたような、おもちゃっぽい味。蒸し暑い中を歩いてきた喉に染み渡った。



三つあるランチセットのうちのひとつ、フレホーレスセット。ペルーの一般的な家庭料理で、フレホーレスという豆とタマネギの煮込みがガーリックライスにかかっている。一見して辛そうだがそんなことはなく、ハヤシライスに豆の甘みを加えたような味。ご主人によると日本人に合わせて味をマイルドにしたわけではないんだとか。コーヒーカップに入っているのはタマネギの酢漬け。これがほどよい酸味でフレホーレスの甘みとよく合う。全部たいらげてスープまで飲んでしまった。酸っぱうまい!!



こちらは同行したガビョ布君が頼んだロモサルタードセット。豚肉とタマネギ、完熟トマト、ポテトフライのピリ辛炒め。タマネギだらけになっちゃったぞ。



おまけ。「TIA SUSANA」からさらに住宅街を進んだところにあるギャラリー。