「ホープ軒」の「メンマラーメン」

遅めの昼飯(兼晩飯)を食いに千駄ヶ谷にあるホープ軒に行った。初来店。



堂々たるたたずまい。一階は立ち食い(!)で、恐らく昼飯時には2階にも入るんじゃないだろうか。吉野家形式というか。手前には路駐のタクシーが並び、恐らくそういう需要で成り立っているらしい。24時間営業だとか。



食券を買い、立ち尽くすこと5分ほどで出てきたメンマラーメン。メンマがめちゃくちゃ気前良く入ってる。通常の店で追加トッピングしたときの倍はあった。背脂チャッチャでとっても体に悪そう。だから美味い。卓上のコチュジャンとニンニクをブッ込むとさらに美味い! 刻みネギも入れ放題。テンション最高潮だ。ヒャッハー! なんでもラーメン嫌いの村上春樹が『村上朝日堂』でここの店の前を通ると臭いに辟易する旨の発言をしているらしい。それほど臭わなかったけど、嫌いな人には鼻につくんだろうな。ラーメンの無い人生か。お気の毒というより他ない。



おまけ。帰りに乗った大江戸線バニシング・ポイント。18×5=90段あった。横の昇りエスカレーターが故障したらお年よりは確実に死ぬな。