二代目 海老そば けいすけ

hayashida20052009-04-25

高田馬場に仕事で訪れたついでに「二代目 海老そば けいすけ」で海老そばを食べた。初代けいすけ*1は味噌ラーメンだったが、こちらは海老そば。海老と言えば「むろや」や「えびらーめんじゅうねん」や「支那そば屋 蘭丸」なんかを思い出すけど、どんなんかな〜?



食べる前にすでに驚き。球体の3/4あたりから斜めに切ったような不思議な器。思わず顔面をカポッとはめ込んでラーメンと対話したくなること請け合い。あと、れんげが誇張じゃなくしゃもじぐらいあった。
味は海老海老してて美味かった。トッピングの海草?っぽいコリコリしたものも良いアクセントになっている。



近くに「さかえ通り」を発見!! おお〜。思ったより短い。『オホーツクに消ゆ』のイメージだともっと猥雑な所かと思っていたんだが。しかもここ、近くの大学の通学路になってるみたい。途中に「モンブラン」とかいうファッションヘルス屋の看板を発見。「ルブラン」の元ネタだったりして。

*1:最近エースコックから発売された「凄技 スパイシーブラック味噌ラーメン」が初代けいすけにかなり近い味のような気がする。何か関係あるのだろうか?