むろや〜新宿御苑

hayashida20052008-10-15

転職する関係で空白の期間が出来てしまい、つかの間の無職状態。
家にこもってニート気分を満喫するのもいいけど、せっかくだからラーメン食いに出かけた。……やってること普段と変わらんし!
気にはなっていたけど中途半端な立地の為お預けになっていた「むろや」に行くことにする。丸の内線の四谷三丁目と新宿御苑前の中間からちょっとずれた、本当に目指して行かなきゃまず訪れないだろう場所にある。



いきなりだけど限定の「海老塩つけめん(中盛)」に「特盛」。「特盛」というのは250円でトッピングのチャーシューとメンマが増量され、岩のりと玉子もついてくる。本当にお得だ。いいぞいいぞ。麺がものすごく固め。これはちょっと驚いた。なんだろう、茹で足りないのでもなく、かと言ってコシがあるわけでもないような。不思議な固さ。食べ応えがあって僕は好きだ。つけめんは麺がラーメンと変わらない柔らかさだと最後の方びちゃびちゃしてくるからこのぐらいが丁度いいのかもしれない。スープは海老の香りが鮮烈だった。



そのまま近くの新宿御苑へ。平日の昼下がり。歩いてるのは老人やカメラを下げた定年退職後のおじさんや外人の観光客や暇そうな大学生がほとんど。妙齢の男子はみな昼休み中か営業の合間にやって来たスーツ姿のサラリーマンだ。僕のような私服にリュックでフワフワしてる得体の知れない存在は完全に異邦人。



そしてこの異邦人はソメイヨシノの下にシーツを敷いて陣取ると、やおらリュックから酒をとりだしてあおり始めた。あ〜あ。今頃前の会社の人らは何してんだろ〜な〜。当然働いとるがな。あ、園内にアルコールの持ち込みは本来禁止なので、良い子は絶対真似しないように。



風がそよそよ。ほろ酔い気分で、いや〜素晴らしいね。一度こういうことをやってみたかった。東京に空は無いとか言った人がいたらしいけど、そいつ馬鹿じゃねーの? 探せばあるって。