たけちゃんにぼしらーめん&らすた(代々木)

代々木にあるたけちゃんにぼしらーめんとらすたに行って来た。どっちもひらがな。



本店(調布)も含めて初来店。「たけちゃんにぼしらーめん」の「らーめん」。スープはあっさり〜こってりの3段階から選べる。とりあえず「普通」にした。見てわかる通り、すごくオーソドックスな醤油ラーメンだ。美しささえ感じる。食べ始めは煮干のえぐみを感じたけど、すぐに慣れてまろやかな旨味を感じるようになる。「ラーメン大好き小池さんが食べてるようなラーメンが食いてえ!」って気分になった時に最適なんじゃないか。本店は行列店らしいけど、ここは場所の関係か昼時でも20席ほどある中で5,6人ぐらいだった。穴場かも。




続いて代々木駅前の「らすた」の「らすた麺」。どういうノウハウによってか、写真のような状態で出てくる。すごい見栄え。




海苔をどけたところ。この黄色い麺がモチモチとして美味い。好みで卓上の豆板醤、生姜、にんにく、胡麻を加える。今日も美味かった。ダシが恐ろしくシッカリ出ているので、後味が完全に鶏肉料理だ。