たぶん今度がLAST GOOD−BYE

ところで今、夏を前にして絶賛ダイエット*1中。助走期間*2を経てここ2,3週間ほぼ毎日


朝:具のないクロワッサン、バターロールなどのパン1〜2個

昼:かけそば、もしくはコンビニのおにぎり2個

夜:豆腐とビール(500ml)、気分でもう一品(納豆、カロリーの少ない魚の水煮やライトツナなどの缶詰)

その他:寝る前にビタミン剤とか


で過ごした結果、標準体重(空腹時)まで落とせた。一ヶ月で2kgぐらい減った。後はこの調子で満腹時に標準体重になるまで絞りたい。

……とここまでが前置き。で、今日は一区切り(標準体重)ついたことだし、お祝いに久しぶりにまともなものを食いたくなったのでダイエット以前は週に1,2回通ってた洋食屋さんに行ってミックスフライカレーを食べた。う、うまい。米の飯ってこんなに美味しかったんだね。いやホント、ダイエットしてるとたま〜に食う普通の定食で泣きそうになるよ。おにぎり食って落涙した千尋の気持ちがわかる。
で、しばらくピタッと来てなかったので会計のときご主人に「ダイエットを始めたのでしばらくはあんまり来れないんですよ〜」とよもやま話をしかけたら、「ダイエットを始めたので」で息継ぎしてるときにすかさず「じゃあ丁度良かった。今月いっぱいでこのお店しめちゃうんです」って。しば……。おっちゃーん! なんでもパン粉や油の高騰でもうやってけないとか。そういやそんな話もしてたっけ。つけあわせのポテトサラダがカットされた時点で大変なんだな〜、とは思ってたけど、まさか閉店とは。動転して「今までごちそうさまでした〜」ってしどろもどろな挨拶して店を出た。思い返せば半年前に偶然見つけてから足しげく通うようになり、店にカウンター自分一人だったときには世間話をし、「や〜、なかなか美味しい洋食屋ってなくて、ここ見つけて良かったッス(←調子いい)。洋食っていいですよね。ご主人は何年ぐらい作ってるんですか?」と問いかけたら「2年です。その前は20年ぐらいずっと寿司握ってました」と返されて暫し絶句したのもいい思い出である。
もうおっちゃんの揚げたエビフライ食べられないんだね。あ〜あ。今月中にあと3回くらい行こうかな。でもダイエットがな〜。最後の日に行って、食ってる最中に何も言わずに中トロ出してくれたりしたらいいな。ね〜よ。

*1:男がダイエットて。プッ。とか思ってるそこのあなた、あなたもいずれわかるときがくる。普通に飲み食いしてても徐々に太るんだぜ。中年なめんなよ。

*2:徐々に食事の内容を軽めにシフトさせる