いいか……これはお前の言葉で傷ついた人たちのぶんだ。その次の次の次のも……次の! 次も!

ここ数日倖田來未に釘付けだ。
羊水発言について。個人的には二つの感想を持った。一つ目は「こんなキチガイでもオリコンで一位とれるんだな」ということ。呆れと感心が入り混じったような不思議な感情。っつーか、倖田ってどんな曲歌ってるか具体的に思い浮かばない。知ってるの「キューティーハニー」と氷結のCMの下手なクイーンのカバーぐらい。音楽シーンに暗い僕のような人間でも宇多田や浜崎やカエラぐらいの曲はなんとなくふたつみっつ知ってるもんだけど、倖田ときたら0だよ。どーいうこと? 話は逸れたけど、倖田の発言は、いろいろさっぴいてスケールダウンして、例えば電車で隣に座った女子高生が話してたとしてもギョッとするレベルの内容だよな。職場なんかではとても話題にできない。本人は冗談めかして言ってたらしいけど、冗談だとしたら尚更たちわるいっつの。可笑しくないし。追い詰められたジョジョの第三部あたりの敵でもそこまで言わないだろー羊水がどうとか。「ゴキブリのチンボコ野郎」にしたってゴキブリが傷つくだけだしな。
で、主にはてなのキーワード「倖田來未」&「羊水」をたぐっていろいろな人の考えをいくつか読んでみた。以下はその大まかなパターン。文末のカッコ内はサイトの数。


・倖田不快。もう出てくるな(多数)
・いろいろ思ったが、オレが言いたいことは「〜さん(文中リンク)」がすでに言っていたので割愛(2,3)
・倖田ちょっとかわいそう。ほか、時候のあいさつ程度に引用。どうでもいいかんじ。(多数)
・倖田はやっちゃったけど、ヒステリックに騒ぎ立てるマスコミその他諸々もいじめのようで見てて小気味いいものじゃない(かなり)
・「水からの伝言」に絡めて何か(2,3)
・倖田の発言が直撃する層(35歳以上の女性、もしくはその子供或は夫)であると公言(2,3)
・(井上)陽水と羊水をかけて何かうまいこと言おうとしている(2,3)
・(井上)陽水と羊水をかけて何かうまいこと言おうとして「揚水」と誤記(1)
幸田シャーミンとかけて何かうまいこと言おうとしている(0)
・倖田を董卓にたとえて面白いことを言っている(スーパーリスナークラブ)


 この結果だけ見て気づいたのは、意外にファンの擁護が少ないこと。僕の見た範囲だと皆無だった。どうしたくぅちゃん大好きっ子? それから、倖田発言が直接ヒットする層の怒りの日記も少なかった。だからと言って「被害者がいないのにマスコミ(or2Ch)が騒ぎ立ててことが大きくなった」なんて結論に飛びつくのは早計だろう。実際倖田の発言で傷ついた人ははてなにもかなりいるんじゃないか。でもあまりに馬鹿馬鹿しいのであえて日記に書くまでもない(馬鹿の相手をすると自分が馬鹿に見えるし)と判断したとか、もしくは普段の日記のトーンと違うので書くのを遠慮したとか。そもそも思い当たったからといって率直に怒りをぶつけられるような事柄でもないしな羊水云々(高齢出産の危険、不妊症その他諸々の悩み)は。パッと見それとわかる障害や欠陥よりもよく見ないとわからない、もしくは表面的には気づかれないものの方がコンプレックスは大きくなるという見解もあるぐらいだし。そこがこの発言のたちの悪いところで、倖田としては自分の(だと思っていた)フィールドで自分より立場の弱い人間(マネージャー)に対して言い放ったったで、みたいな。誰も言い返せないっていう確信があったんだろう。深夜のラジオっていうのも油断を助長した。もう完璧陰湿なイジメッ子だよ。倖田が思い上がりの挙句に轟沈したのは大変結構だけど、あの謝罪*1はないだろーと。ああいう過激なジョーク言ってガハハなんてキャラで通そうとするにはあまりに覚悟が足りなかったんだろうね。誰も傷つけない笑いなんて無いんだよ。これからはギャグをひとつ飛ばすたびに友人1人、ファン1人、マイミク1人失っていくつもりで精進してくだちい。次のアルバムでは一曲に一度は「羊水」ってフレーズ使ってくれ。活動続ける限り羊水シバリ。それぐらいやんなきゃ「責任とる」とは言えないってアカギが言ってた。あと、どーでもいいが、倖田のサポート係の人らは嘘でもいいから「大好きな芸能界だったけど、もう引退するの」ぐらい言わせないと駄目だろ。その点野球を辞めて、やっぱり続けることにした欽ちゃんは老獪。
あ、そうだ。思ったことの二つ目は「これで友近のレパートリーがいっこ消えるな」ってこと。

*1:謝罪つーても「オラ、天下の倖田がここまでしおらしく謝ったったぞ。お前ら許さんか」みたいな本心が見え見え。落ち延びた先で「コレ農民、水をもって参れ」とか言ってる段階の袁術って感じ。