近頃の消費者は中毒の妙味ってやつを楽しまねェ

中国産毒入り餃子が問題になってるけど、思い返してみるに僕にも中毒の経験があるような気がする。
2年ほど前の寒い冬の日にちょっと遠くまで仕事で出かけて、帰った日の夜から猛烈な吐き気とほとんど水みたいな下痢に襲われてダウンしたことがあった。翌日は途中まで歩いたけど「このまま出勤したら死あるのみ」と悟ったのでUターンして一日寝てた。
当時は寒かったし疲れと風邪のダブルパンチであんな症状になったんだろうと納得してたけど、なんか食中毒だったんじゃねーか? というのも、その日は朝から3食とも外食だったからだ。

朝は家で某有名チェーン店のチキンいっこ(昨日のあまり)と、出先のファミレスで待ち時間に食ったパンケーキセット。
昼は和食系ファミレスの牡蠣の釜飯セット。
夜は家の近所のファミレスでハンバーグとソーセージとから揚げのセット。

見事に3食ファミレス。普段はこういう食生活じゃないんだけど、この日に限ってこうだった。怪しさで言えば牡蠣なんだけど、僕は牡蠣にあたったことないからなあ。その後も普通に食ってるし。晩御飯まで平気だったのも解せない。ってことは晩飯のハンバーグその他が原因か? それも考えにくいような。だって全部熱通してあるもんだし。……と当時は考えてやっぱり風邪だったんだろうという結論に落ち着いてたんだけど、今回の毒餃子事件で疑おうと思えば全部怪しい気がしてきた。それこそハンバーグのつけあわせのブロッコリーまで。