しずかの結婚前夜

予告どおりドライ者の最終回だYO!
藤子不二雄せんせいはこういう最終回を描きたかったに違いない。確かなことは言えないけれど。

ドラえもんって最初かなりチャランポランアナーキストでエゴイスト*1だったのに、だんだん説教くさくなっていったような気がする。あれはなんだ。お茶の間のママにうけようってか。女性にうけるのは重要な要素ではあるけど、(多数派に)うけるために内容に手心をくわえていくと作品は絶対腐っていく。少数派の諸君、今こそ立ち上がろうではないか。スクラップ!
ところで植木等よりも『死の棘』のモデルの人の訃報の方がショックだったよ。まだ生きてたのかっていう。

*1:のび太を更生させるのもつきつめると自己保身のためじゃろ。