ノルダの奴隷市場

hayashida20052007-03-11

暁の女神ノーマルモードでクリア。面白かったらハードモードでまたチャレンジ*1するんだけど、2回目は無い、と思う。ここからいろんなネタバレありトークなので注意!
まずストーリーなんだけど、「蒼炎の軌跡」の続編ということで、前作のキャラがほとんど総出演する。前作のファンは嬉しいんだろうけど、前作やったけどうろ覚え、程度の僕みたいな人には厳しいかな。だって初めてこのシリーズやる人のような新鮮味は無いし、なんか見たキャラばっかだし。個人的に獣人*2嫌いなので、もうこのシリーズはここで打ち止めにしてほしい。獣人って面白みがないんだよね。ピョ〜ンとはねて体当たりみたいな単調な攻撃パターンばっかだし。あと、敵のターンの間でも変身が解けるのはご勘弁。そこまで計算して出来ないよ。いや、できるかもしれんけど面倒すぎる。
途中で仲間になるキャラが前作キャラだらけなので、このシリーズの面白さのひとつである「会話で敵兵を寝返らせる」展開もほとんど無かった。すごいガッカリ。
ストーリーも、後半アスタルテが目覚めるとこで一気にやる気がなくなった。口ポカーン。例えるなら、ファーザーの語った「あらすじ。宇宙開闢時に、神の死骸の大きいかけらが浄化を恐れて宇宙を否定した。彼は因果律を修復不可能な程に破壊して、時を外に開くため行動を起こした」レベルの与太話みてぇなもん。本当にそんな話がふってわいて出る。悪い夢か? この世のありとあらゆる強いやつ以外のみんな*3が石になったから女神倒そうぜって言われても……。今までの戦いは何だったんだよー。なんでオレはこの場所で竜族のハゲを殺さなきゃならんのだよー。*4っつかセフェランって誰なんじゃよー。もう話が暴走しすぎてついていけませんわ。ここでプレイヤーはふるいにかけられると思う。残念ながら僕は脱落組。RPGだったらこういうストーリーも許されるけどさー。SLGでやんないで。
というわけでストーリー偏向の仕様のおかげで前作のキャラが妙に強く、生え抜きの新キャラは成長しづらい。クラスチェンジが2回できるシステムだけど、1から育ててその恩恵に預かれるのは2,3人ぐらいか?*5しかもストーリーの都合で操作する部隊があっちゃいったりこっちゃいったりで落ち着かない。じっくり育てにくい。ひとつのマップをクリアした時点で次にそのキャラにいつ会えるかわからないって、恐ろしいことですぜ? 拠点でやろうとしてたこと忘れたりするしな。
あと、支援システム。駄目。誰とでも支援関係が結べるようになったけど、その分会話が薄くなった。全体的にストーリー拠りなのに何故? 誰とでも支援結べるなら、いっそ合体攻撃とかさせてくれよ。まあ、そこまでハッチャケることができないのが王道なんだろうな。これがナムコカプコンならやってくれそうだけど。
それから、クラスチェンジした上級ユニットが固有の必殺攻撃を頻繁に出すおかげで、傭兵系ユニット*6のありがたみが薄れた。いや、強いのは結構なんだけど、みんなが必殺ばっか出すとみんなそれなりに強く平均化されてるってことで、それはそれで面白みがないんだよな。ロボット大戦じゃないんだからさー。ついに弓兵も近接攻撃できるようになっちゃったし。あ〜あ。
みんなが必殺出しちゃう弊害として、弱いキャラに経験値を割り振りにくくなった。画面上の数値だけ見て「よし。次にティアマトでコイツのHPを4に削ってフリーダに経験値を……って太陽発動敵さん即死!!」みたいな感じ。この太陽とか月光とかの必殺技がどういう理屈で発生するのかもよくわかんないし。
あと、細かい部分ではワープして攻撃してくる外伝の魔女系ユニットが出てくるのが気にくわねえ。最後のほうで2人殺されたけど、もういいや。ほっといた。2人とも獣人*7だったし。ガハハ。
次回作は完全な新作にしてください。獣人は出さないでください。もうさ〜、ラストマップまで山賊や海賊やあらくれものを討伐するだけでいいよ。ストーリーなんかいらんし。それか外伝みたくゾンビやマミー殺しまくるほうがスッキリする。

*1:バイオハザードなどでも、とりあえず最初はいっちゃん簡単なモードでクリアしてみる。

*2:おそらくこういう中世的な世界をベースにしたときにつきものの身分制度や、人種差別なんかをうまいこと置き換える為に出てきた設定だと思う。

*3:スゲーご都合主義。

*4:侵略戦争や、逆に侵略されたから戦争の描写を回避しつつ話を作っていくと、究極的にはこういうふうに神の意思によって分け隔てられた悪意も恨みもない相手を倒す展開になるんだろうな。これはこれで嫌だね。

*5:余談だけど、フリーダって誰か育ててる? すんごい弱くて笑っちゃうんだけど。ジェイガン若い女に転生したんだよきっと!!

*6:オグマとかナバールとか。昔は花形だったのになあ。

*7:竜族の短髪女と勝手に仲間になってくる赤い男。